100万稼ぐ!高卒20代手取り15万で不安だった僕が投資初心者から人生を逆転させる!

貯金ができない。友達や会社の飲み会があるだけでキツい。趣味の筋トレは1回100円の市のジムにしか行けない。結婚式の3万の祝儀がもっとキツい。ご飯は高級店にも行きたいが料理は美味しいが満腹にならない為勿体ないから行けない。これまでの人生何をやっても失敗ばかり

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スイングにする

昨日のブログに書いたように、一昨日に師匠と話す事ができた。 師匠と話して少し変えようと思っている部分もある。それは、「新しく始めた仕事で、なかなか見れない。だからスイングに切り替えようとしている。」事だ。 スイングにして、見れないことを前向…

新しい会社になり、初めての大勝

結果:大勝 今日は、新しい仕事になってから、初めて大勝する事ができた。 昨日、師匠に時間を作ってもらい、仕事で見れない状況の中で、どういうやり方で取引するのか。損切りや利食いをどうするのか。など詳しく話す事ができた。とても勉強になった。 今日…

新しい仕事で初めての取引

結果:大敗 今日は、昨日買った銘柄を売った。新しい会社に入り、初めて取引してみたが大敗してしまった。 取引した銘柄は、テーオーシーだ。昨日の寄り付き前に見て、注文を出しておいた。場中は、仕事で1回も見ることができなかった。仕事が終わった後に見…

優先順位つけるの悩む

最近、自分で思うことがある。 それは、「銘柄に優先順位を付けているが、どれを1位に付けていいのか、がとても難しい」ことだ。 銘柄に優先順位を付けるのに、そこまで迷うとは思わなかった。自分は、今でも頭を抱えながら、優先順位を付けている。 なぜそ…

準備は大切だ

結果:取引なし 今日も仕事のため、見ることが出来なかった。そのため、取引できなかった。 自分が最近、師匠に言われた事で大切にしていることがある。それは、 「9時までに準備を終わらせていないと、チャンスは回ってこない。」だ。 師匠に言われ、自分は9…

また新しい手法にチャレンジしたい

結果:取引なし 今日から仕事が始まり、取引したい気持ちがあったが結局あまり見れなくて、終わってしまった。 今日の昼頃に10秒ほど見ると、日経が暴落していた。だから、前のミスを生かして取引してみたかったが、仕事で取引できず終わってしまった。 自分…

手数料高すぎる

場中にずっと見ていられたからこそ感じれた事がある。 それは、「手数料が高すぎる。」という事だ。自分は、楽天証券を使っている。 今まで仕事をしていた時は、多くても1日2回くらいしか取引しなかった。だから、分からなかった。でも、ずっと見ていた今週…

今週の反省

目標:100円でもいいからプラスにする。 結果:2勝3敗 今週の5日間、ずっと見ている事が出来た。だが、目標とは程遠い結果になってしまった。 今週の反省は、売り方が下手くそだった事だ。 利食いできたのに利食いせず、下がってしまい、慌てて少しだけ利食い…

ボッコボコ

結果:大敗 今日は、場中にずっと見ていられる最後の日だった。だから、勝ちたかった。でも、逆にボッコボコにされてしまった。 今日、取引した銘柄は、リゾートトラスト、サムティ、トーセイの3銘柄だ。 まず、寄り付き前にリゾートトラストを注文した。始値…

勿体ない勝ち

結果:微々たる勝ち 今日は昨日の負けで悔しい思いをしたから、少し長めに持つことを意識しようと思った。 銘柄は、サムティ。今日も寄り付きで上がると思ったから寄り付き前に注文した。そして、約定してから、上に上がったが少しずつ落ちて来た。昨日は、こ…

自分が売ると上がる

結果:大敗 今日はまた負けてしまった。しかも、とても悔しくて、自分の下手さにとても腹が立つ取引になった。 寄り付きで上がると思った、サンフロンティア不動産を寄り付き前に注文しておいた。約定したが、すぐに下に下がっていった。もう1つ狙っていた銘…

寄り付きで今日は勝てた

結果:大勝 今日は、昨日の負けたのを取り返そうとした。 今日は、寄り付き前に注文した。銘柄は、サムティ。約定してから、上の方まで上がってくれた。しかし、少しすると、下がって来そうだと思ったから、すぐに利食いした。 売った後、すぐにまた別の銘柄…

寄り付きで取引する怖さを知った

結果:大敗 今週の目標は+100円でもいいから、勝つことを目標にしていたのに、今日さっそく大敗してしまった。 まず、寄り付きで上がると思った銘柄を寄り付き前に注文した。その銘柄とは、モバイルファクトリー。9時に約定すると、すぐに下に下がっていった…

今週の反省

今週の取引の反省は、 ①ビビってしまった。 ②取引したが動かなかった。 この2つが反省するところだ。 ①ビビってしまうのは、自分のダメなところだ。自分は今、20代でまだ若いのに、ビビっている。この先、もし結婚したり、子供ができるともっとビビってしま…

北海道で感じた事

先週の8月9日から8月12日まで北海道に行っていた。そこで感じた事がある。 それは、北海道の人は優しい人が多いと思った。日本語が喋れない外国の方に対しても対応がすごく優しかったり、苦情を言われても、とても対応が素晴らしかった。 この対応を見た時に…

また動かなかった

結果:負け 今日は2銘柄を取引したが2銘柄とも負けてしまった。その銘柄は、トーセイと北の達人コーポ。 まず、トーセイが欲しいポイントまで上がってきたので、買った。しかし、少しだけ動いたのだが、そこからどんどん動かなくなっていった。だから、他に…

またまたビビった

結果:取引なし 今日もビビってしまった。チャンスはあったがそれも逃してしまった。師匠に厳しい言葉を言われた。 「チャンスをモノにしないと人生逆転できない。ノートレードはノーチャンス。ノートレードはダメ。失敗してもいいから絶対に何かトライしない…

明日から張り付ける

月曜日の話を受けて、自分なりに考えて、師匠に話した。 自分「師匠の言う事を聞きます。腹をくくります。でも悪い事をするわけではないんですよね?」 師匠「悪い事は絶対にしないよ。コンプライアンスの話とかもしたでしょ?悪い事はしないよ。」 自分「な…

自分に足りない事の一つ

「日経が暴落して、投資をやっている人で焦っている人も多くいると思う。その時に、いかに冷静になれるか。勝負所を逃さないか。これがとても大切な事。」 と師匠に言われた。火曜日の取引で、下がる事にビビってしまい、取引できなかった事に対して言われた…

人生が変わる話

師匠から人生を変える話をされた。その会話は、、、 師匠「上場株式でも良いけど未公開株に手を出す気ない? 自分「どういう事ですか?」 師匠「いまこー自身が未公開株の会社に入る。」 自分「つまりそれは会社を変えるという事ですか?」 師匠「そうだね。…

自分の勝手な解釈だった

自分は、1つ間違っていた事がある。それは、 「お盆は株式市場は休み。」 だと思っていた。 情けない話だが、まだ、初めて4ヶ月くらいの自分には分からなかった。 調べれば分かる事だが、勝手に自分の中で、「土日が休みだし、GWも10連休あったから、お盆も…

寄り付きで初めて勝てた

結果:大勝 今日は久しぶりに自分だけで大勝した。銘柄はアイル。今日も寄り付きで勝負しようとした。 アイルを優先順位で1番に付けていた。だから、上がると思い、寄り付き前に注文した。 そして、9時になり、どんどん上に上がっていった。自分が思っていた…

寄り付きの買い方が少しずつ分かってきた

結果:手数料負け 今日もまた手数料分だけ負けてしまった。銘柄はシグマクシス。 今日は、寄り付き前に上がると思い、寄り付き前に注文しておいた。 そして、9時に約定した。すると、どんどん上がっていった。その上がっている時に見れていたため、めちゃくち…

ビビって波に乗れなかった

結果:取引なし 今日は取引しなかった。寄り付きを見ていたが、ほとんどが下げていた。 師匠にも寄り付き前に、「今日は寄り付きは厳しいかもしれない。やられないように気をつけて。」と言われていたので、寄り付きで買うのはやめた。 前場の時点で自分の選…

師匠は勝ち。自分は手数料負け

結果:手数料負け 今日はまた、思ったような取引ができなかった。銘柄は、セラク。寄り付き前を見ていたが自分的には、あまり良くないと思い、寄り付き前には注文しなかった。 9時過ぎくらいにセラクのアラートが来たので買った。欲しい値段が決まっていたが…

携帯の不便だと感じること

金曜日に初めてパソコンで見た事によって、スマホの不便な所が分かった事がある。 それは、買いの注文を出す時も、売りの注文も出す時も、注文画面で注文内容を打ち込んでいる時間がある。 その打ち込んでいる時間で、値段が変わってしまう事がある。しかも…

5回目の入金

今まで入金した金額:25万 現在の金額:約22万2432円 トータル:-27568円 今日は5回目の入金をしてきた。資金が増えるにつれて、どんどん取引できる銘柄が増えてきた。しかし、その反面でどんどん負けると損する金額も増えてきた。 今までは+1000で大勝、-1000…

初めて2台で見れた!!

結果:取引なし 今日は、用事があり、仕事を休んだ。用事をささっと済ませ、今までで1番多く見れた。 しかも、パソコンと携帯の2台で初めて見た。 師匠に「パソコンでやるなら設定にかなり時間がかかるよ。」 と言われ、そんなに設定に時間がかかるのかな?と…

上がるのジワジワ。下がるの一瞬

結果:勝ち 今日は、またほとんど師匠のおかげで勝つ事が出来た。 本当は寄り付き前に、優先順位を高く付けた銘柄を買いたかったが、上がりそうな銘柄がなかったので買わなかった。 10時の休憩の時も他の銘柄を見ていたが、あまりいい銘柄もなかった。だから…