100万稼ぐ!高卒20代手取り15万で不安だった僕が投資初心者から人生を逆転させる!

貯金ができない。友達や会社の飲み会があるだけでキツい。趣味の筋トレは1回100円の市のジムにしか行けない。結婚式の3万の祝儀がもっとキツい。ご飯は高級店にも行きたいが料理は美味しいが満腹にならない為勿体ないから行けない。これまでの人生何をやっても失敗ばかり

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

意味のない取引が今の現状にしてしまった

先週、師匠に時間を作ってもらい、話す事ができた。その時に言われたことがある。 それは、 「負けることは悪いことじゃない。この前みたいに、しょうがない負けもある。ただ、意味のない負けもあるから、その負けは無くさないといけない。今の状況を見れば…

チャレンジが大切だ

結果:取引なし 今日も取引しなかった。理由は、自分の日経が下がると予想したからだ。日経が下げると予想したから、取引しなかった。 結果は、寄り付きでは、日経が少しだが上げていた。自分予想が外れてしまった。しかも、寄り付きの時点で本当は買わないと…

師匠に負けた理由教えてもらった

結果:取引なし 今日は、取引しなかった。最近、負けが続いていて、何かを変えないといけないと思う。 師匠にこんな事を言われた。 「また、選んだ銘柄が昨日買わないといけない銘柄が多くなっている。難しいけど、仕事で見れない時に、どうやってその買うポ…

反省する所があるはず

結果:大敗 今日もまた負けてしまった。しかも、だいぶ大きくやられてしまった。 銘柄は、パスコ。昨日、古野電気が約定してから、2時半くらいに見る事ができたため見ていると、パスコが買いたい値段だった。だから、すぐに買った。そして、持ち越した。 そし…

微々たる勝ちだが前向きに

結果:微々たる勝ち 今日は、また難しい取引になってしまった。銘柄は、古野電気。 昨日の寄り付き前に見ていると、びっくりするくらい上がっていた。自分がほしい値段よりもだいぶ上に始まりそうだったが、買いたい人が多いから上がっている。だから、迷った…

考え続ける事が大事

先週の水曜日師匠と話す事ができた。そこで、自分が1番今教えてほしい事を聞いてみた。 それは、 「2つ取引したい銘柄があった時に、どっちを取引すれば良いのか分からないし、もし、どっちか片方を取引したとしても、もう一つの銘柄の方が上がっている時が…

長く持ち越せない

先週の水曜日に師匠に時間を作ってもらい、話しを聞いてもらったり、色々教えてもらった。そこで、師匠に言われ、気づいた事がある。 それは、 「自分は握力がない事だ。」 師匠に、 「本当は、もっと長く持てると思っていた。目先の陰線、陽線であんまり持…

変える事が大切

昨日の取引でまた株の恐ろしさを改めて知った。 9時過ぎまで見る事ができて、見ているとだいぶ上に上がった。9時5分くらいまでで約50円ほど上がった。しかし、9時10分過ぎには約90円ほど下がっていた。 自分が思ったのは、こういった動く銘柄でいかに高値付…

苦しい

結果:微々たる負け 今日は、一瞬で爆上げ、一瞬で爆下げの取引になった。 銘柄は、パスコ。寄り付きで上がると思って買った。 自分は、今日は9時過ぎまで見る事ができていたため見ていると、9時2分か3分くらいまで上げていた。これは買ったと思って、損切り…

逃げるな。戦え。

結果:負け 今日もまた負けてしまった。銘柄は、アイル。 寄り付きで上がると思って買った。今日は、勝てると思っていた。 だが、自分が9時半くらいに少し見たら、めちゃくちゃ下がっていた。だから、すぐに損切りをした。 なぜ負けてしまったのだろう。自分…

明日は取引したい

結果:取引なし 今日は、仕事の都合で取引ができなかった。銘柄の答え合わせをすると、だいぶ上がっている銘柄が2つあった。 しかも、師匠にこの銘柄を買おうかなと思っていると言うことを伝えた上で、仕事の都合で取引できなかった。 これは、結果論でしかな…

銘柄選びミス

結果:大敗 今日は、銘柄を反省しないといけない日になってしまった。 その銘柄は、エル・ティー・エス。寄り付き前に上がると思って注文した。今日は、2時半くらいに見ることができたので、見てみると、下がっていた。だから、すぐに売った。 取引をする銘柄…

後悔はない取引

結果:負け 今日もまた負けてしまった。でも前までとは違い、決めた値段で売って、今回は後悔はなく、取引ができた。 銘柄は、三井ハイテック。自分が思っていたよりも上がってくれなかったが、ほとんど同値で売った。勝つ事はできなかったが、自分で決めた所…

下手くそは治らない

今、この前にも書いたように、信用取引にしたいと思っている。信用取引にすると、たくさんいろんな種類の取引ができる。自分のように、仕事で見れないかもしれない人に対して、見ていなくても約定している注文が多くあることを知った。 信用取引の口座をまだ…

売る時に焦ってしまう

昨日の負けの反省をしたいが、今日、本当は会うはずだったが、師匠が予定があり、結局会えなかった。 そこで、自分で反省をしようと思った。考えているが何がいけないのか、これからの人生にも生かせたらと思っている。 昨日の取引で自分が1番ダメだと思う事…

センスないね自分

結果:大勝 今日の取引で、心が折れそうになっている。何をやっても上手くいかない。改めて、自分は株に向いていないのかな、と思ってしまうくらいだ。 銘柄は、パスコ。寄り付き前に買った。今日は、午前中に少し見る事ができたから、見ると、上がっていた。…

欲を出しすぎる

結果:負け 今日もまた、負けてしまった。悔しくて、また色々考えないといけない取引になってしまった。 銘柄は、ミツバ。火曜の取り付き前に上がると思って買った。仕事が終わってから見ると、約定していた。しかも、少しだけだが上がってくれた。 昨日は、…

とりあえず勝率を上げる

信用取引にしたいと師匠に話してみた。信用取引にしたら、できる取引も多くなるし、今の現状を抜け出せるかもしれないから、師匠に言ってみた。 「全然いいと思うよ。信用取引にしても全然いいと思う。」 と言われた。信用取引にすると、勝てる金額が大きく…

アホな自分と向き合うしかない

昨日の取引でミスをしてしまった。そのミスは、師匠が自分に教えてくれたことを、自分が間違えて解釈してしまい、決算発表の翌日の銘柄を取引してしまった。 そのことについて、師匠に指摘された。 「まず、決算の銘柄は、前も言った通り、まだ避けた方がい…

馬鹿な取引をしてしまった

結果:大敗 今日もまた負けてしまった。今日は自分の頭の悪さが前面に出てしまった取引になった。 寄り付き前に師匠と連絡を取っていて、自分は今日日経が下がると予想した。その予想について話していた時に、師匠が教えてくれたことを、自分が勝手に変な風に…

早く成長しないと

この前、師匠と話していた時に、信用取引のデメリットなども話していた。 その話は、 「信用は、勝てる金額も多くなるし、負ける金額も大きくなる。だから、信用になる前に本当は、勝率もだいぶ上がっていて、プラ転しているものだと思っていた。」 と言われ…

信用取引にしたい

昨日、取引をしたサムティで色々と考えたが、1番自分が納得したのは、信用取引に変えることだ。 昨日の取引も上に上がるのは、出来る限り全部取りたいから、昨日も待ってしまった。信用取引にすれば、差金決済も関係ないから、利食いして、まだ上がりそうな…

また天国から地獄

結果:負け 今日は、まためちゃくちゃ悔しい取引になってしまった。 銘柄はサムティ。また上がりそうだと思っていたから、昨日買った。 昨日は、少し見れる時間があったため、こまめに確認ができた。下がる時もあったが、徐々に上がってきた。しかも、自分が…

昨日選んだ銘柄ほぼ上がった

昨日、銘柄の答え合わせをしていた時、自分が選んだ銘柄が上がっていた。しかも、選んだ銘柄のうち、1つ以外は全部上がっていた。 日経がそこまで上がっていないのに、自分の銘柄は上がってくれていたから、今日は自分が選んだ銘柄が当たっていたのかなと思…

取りこぼした

結果:大勝 今日は、久しぶりに大勝できた。でも色々と反省点もあるような取引になってしまった。 銘柄はサムティ。昨日の寄り付き前に上がると思って買った。仕事が終わってから見ると、上がっていたが、すぐに戻ってきてしまった。終値も始値とほぼ同値段で…

日経が強かったから上がってくれた

今日は、日経が上がっていた。その影響もあり、自分が選んだ銘柄も大半上がってくれた。 嬉しかった。 ただ、今日は日経が上がってくれたから、自分が選んだ銘柄が上がってくれたのか、仮に日経が下がっていても、自分が選んだ銘柄は上がってくれているのだ…

同じミスしない

土曜日に師匠にもまた時間を作ってもらい、また色々教えてもらった。 その時に、この前自分が決めたことなのに、自分がブレてしまった時の取引について、細かく教えてもらった。 「自分が売るって決めたのに、それを実行しないのはダメ。逆に、自分が売って…

持ち越すのムズイ

最近取引をしていて、よく思う事がある。難しい部分でもあるが、何か対策をしないといけない事でもあると思う。 それは、「スイングで持ち越すこともあるが、持ち越すと、次の日の予想が難しすぎる」ことだ。 持ち越す時は、次の日に上がると思って持ち越し…

決算発表銘柄だった

昨日の取引で本当は、昨日も持ち越そうと思っていた。 理由は、まだ損切りポイントまで落ちてきているわけではないし、今日も陽線だったから、また上がると思っていたからだ。 でも、問題があった。それは、 「11月5日が決算発表」だった。 決算発表は、値段…

リベンジならず

結果:負け 今日は、また難しい取引になってしまった。銘柄は、先週負けた日本信号。次こそは自分の思うように上がってくれると思って、チャレンジした。 昨日、寄り付き前に上がると思ったので、注文した。始値が前日の終値よりも上に始まりそうだったから、…