100万稼ぐ!高卒20代手取り15万で不安だった僕が投資初心者から人生を逆転させる!

貯金ができない。友達や会社の飲み会があるだけでキツい。趣味の筋トレは1回100円の市のジムにしか行けない。結婚式の3万の祝儀がもっとキツい。ご飯は高級店にも行きたいが料理は美味しいが満腹にならない為勿体ないから行けない。これまでの人生何をやっても失敗ばかり

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は自分がブレた

昨日の取引の事を師匠に話した。 昨日、本当は50円ほど上に上がっていたのに、約25円ほどしか利食いできなかった。 本当は、昨日の朝に師匠に自分の予想を話していた。 「今日は日経も弱いと思うので、山一電機を売ります。」 と言っていた。 しかし、実際は…

せっかくの大勝が、、、

結果:大勝 今日は、めちゃくちゃ悔しい取引になってしまった。改めて自分の下手さを痛感した取引になった。 銘柄は、山一電機。月曜日に上がると思い、注文を出しておいた。仕事が終わってから見ると、上がってくれていた。 昨日は、損切りの値段をだいぶ悩…

50円上げてくれた銘柄があった

今日は、仕事が終わってから、いつも通り銘柄の答え合わせをしていると、1つめちゃくちゃ上がっている銘柄があった。 寄り付きも上げて、それからどんどん上げてくれて、約50円ほど上がっていた。自分の思ってた以上に上げてくれたので、嬉しかった。 しか…

頑張るしかない!!

今日は、昨日選んだ銘柄で答え合わせをしていると、今日はあまりいい結果にはならなかった。 師匠と金曜日に話していた時に、1番自分が言われて、心に刺さった事がある。それは、 「いまこーには、本当にお金持ちになって欲しい。頑張ろうとしている事が分か…

悔しい事があった

今日、銘柄選びと銘柄の答え合わせをしていると、悔しい事があった。 それは、 「金曜日に優先順位を2番につけた銘柄は、約50円上に上がっていた。」 めっちゃ悔しい。優先順位1番につけた銘柄は下がり、優先順位2番につけた銘柄は約50円も上に上がった。難…

昨日の反省

昨日、師匠に時間を作ってもらい、話をする事ができた。その時に、昨日の取引の反省ポイントを聞いた。 「日本信号はやりたい事、狙いたい所が明確でいいと思う。これでやられたのは、仕方ないよ。また同じようなチャートの銘柄があれば、トライするべきだよ…

また負けたが、チャレンジ精神は失わないように

結果:負け 今日もまた負けてしまった。銘柄は、ソディックと日本信号。 ソディックは、昨日の寄り付き前に上がると思ったので、注文した。昼過ぎに少し見ると、約定していた。しかも、少しだが上がっていた。その時に、損切りの注文だけしておいた。 仕事が…

早く成長しよう

昨日選んだ銘柄の答え合わせをすると、上がっている銘柄が多くあった。負けている銘柄はなかった。でも、思うようには上がってくれず、約定しない銘柄もあった。 今日はまだ良かった。自分の思い通りに上がってくれる銘柄もあったため、良かった。 ただ、銘…

天国から地獄

結果:大敗 今日は、またまた悔しい取引になってしまった。月曜日に買った銘柄を売った。銘柄は、フェローテックHLDGS。 月曜日の寄り付きに、自分がほしい値段で注文しておいた。昼前に少しだけ見る事ができたので、見ると上がっていた。しかも、自分が思っ…

色んな注文方法試してみたい

この前ブログに書いたように、自分の中で逆指値の注文をすると、約定が遅いと思っている。 その疑問をとりあえずググってみた。すると、 「トリガー価格に達したかどうか審査してからの約定」 という風に自分は、捉えた。 師匠に相談してみた。すると、 「合…

今日は選んだ銘柄上がった

今日は、銘柄の答え合わせをしてみると、この前までとは違い、上がっている銘柄が多くあった。自分の思っているよりも上がっている銘柄もあり、とてもいい日になった気がした。 最近は、ずっと下がってしまう銘柄を選んでいる日が続いていたが、今日は上がっ…

逆指値約定遅い

最近、自分が取引をしていて、思う事がある。 それは、 「逆指値で注文をしているが、約定するのが遅い」事だ。 自分は、寄り付き前に上がると思った銘柄を注文している。 注文方法は、始値が自分が欲しい値段よりも上になる可能性もあるので、○○円以上の成…

そろそろ勝たないと

最近、自分が毎日銘柄を選んで、取引しようとしたり、取引しない時でも選んだ銘柄の答え合わせをしている。そこで、思った事がある。 それは、 「この前までは日経が上がると、自分が選んだ銘柄が上がる。日経が下がると、自分が選んだ銘柄も下がる。 でも、…

思った通りにいかない

結果:取引なし 今日は、自分で考えて取引しなかった。昨日選んだ銘柄で、あんまりいい銘柄がなかったからだ。 自分が最近、答え合わせをしていても負けている事が多かったため、不安だと感じていたのだと思う。 仕事が終わってから見ると、日経も取引するな…

考えて、考えまくらないと。

結果:取引なし 今日も取引をしなかった。朝、師匠に「今日の銘柄はイマイチ。」と言われてしまった。 自分はなぜイマイチなのか。自分の考えを話した。でも、師匠に「違う。」と言われてしまった。 自分の考えが違った。師匠は答えを教えてくれなかった。自…

危なかった

結果:取引なし 今日は、取引しなかった。自分はいけると思った銘柄を昨日選んで、今日勝負しようと思っていた。 今日の朝、見ていると、寄り値が高そうな銘柄があった。だから、注文しようと思っていた。でも、師匠と連絡を取っていると、 「今日は無理する…

反省する所たくさんある

結果:ほぼ負け 今日もとても難しい取引になってしまった。銘柄は、岡部。 今日の朝、いけると思ったから、今日の朝注文しておいた。そして、昼過ぎに少しだけ見る事ができたので、見てみると、自分が思った通りの所までは上がってくれたが、落ちてきてしまっ…

負け癖直したい

土曜日に師匠と話した事で、学んだ事が沢山ある。そこで、自分が褒められたこともある。 それは、 「今、負けてばかりで、苦しいと思う。しかも、負けてばかりだと、どうしても集中が切れてしまう。それなのに、自分から会いにきたし、それは良い事だと思う…

認められたいが決めるのは自分ではなく、周り。

師匠は自分に聞いてきた。 「なぜお金持ちになりたいの?」 自分はこう答えた。 「今のお金のない生活が嫌だから。あと、周りの友達に負けたくないし、認められたい。すごいと思われたいから。」と答えた。 今の現状から抜け出したいが友達から認められたい…

人間として成長

今日、師匠と話す事ができた。自分がなぜ今、負けているのか、なぜ勝てないのか、などを色々話す事ができた。 そこで、株の良さを教えてもらった。 「株のいいところは、言い訳ができない。勝ちか負けかしかない。引き分けもあるが、引き分けは、前も言った…

判断ミス

結果:取引なし 今日は、昨日選んだ銘柄を注文しようと思っていたが、寄り付き前に見ていると、今日も下がりそうだと思ったので、注文しなかった。 しかし、仕事が終わってからみると、上がっていた。日経平均が上がっていた影響もあるのか、上がっていた銘柄…

また売らされた

結果:大敗 今日も負けてしまった。銘柄は、ソラスト。上がると思ったから、寄り付き前に注文した。 9時半くらいに少しだけ見る事ができた。その時に見てみると、下がっていた。だから、とりあえず損切りの注文を出しておいた。 仕事が終わってから見てみると…

寄り付きが低すぎた

結果:取引なし 今日は、昨日選んだ銘柄を見ていると、どの銘柄も下がってしまっていた。だから、自分がほしい銘柄を買いたい値段で注文しても、約定する頃には、もう長い陽線になっていると思い、注文するのをやめた。 最近、自分が選んだ銘柄の答え合わせを…

久しぶりの勝ち

結果:勝ち 今日久しぶりに勝つ事ができた。しかし、色々と悔しい取引になってしまった。 銘柄は、クイックとマイネット。クイックは、昨日買った。昨日の寄り付き前に、注文した。10時くらいに1回少しだけ見る事ができたため見てみると、だいぶ下がってしま…

自分を信じれなかった

今日は、昨日選んだ銘柄をまた師匠に見てもらった。すると、師匠からアドバイスをもらった。 「優先順位を5番目に付けた銘柄が僕の中では1位にするね。」と言われた。 だから自分は、「師匠の言う通り、5番目に付けた銘柄を注文します。」と言った。 すると…

証券会社たくさん開いてみた

今日は、昨日話した通り色んな証券会社を調べてみた。 そこで、色んな事を知ることができた。どこの証券会社が人気なのか。どこが手数料が安いのか。など1つ1つの証券会社で全然違う部分が多くあった。 自分が1番気にかけていたのは、注文方法だ。仕事で見…

勝つために色々試す

昨日書いた通り師匠に、 「買うのはいいけど、約定したらすぐに損切りの注文を出さないといけないよね。」 と言われた。 そして、その後師匠に 「そろそろ証券会社も変えてみたら?手数料も高いし注文方法も、もっと見れない人に適した注文方法もあるかもし…

銘柄選び時間もっとかける

結果:取引なし 今日も取引をしなかった。昨日、選んだ銘柄を師匠に見てもらった。すると、 「難しいね。買って、約定したらすぐに損切りの注文を出さないといけないよね。」 と言われてしまった。 昨日、日経が暴落していた事もあり、銘柄選びがとても難しか…

コツコツと勉強しよう

結果:取引なし 今日は、日経平均が暴落していた。自分は、注文していたが、約定しなかった。昨日、自分が優先順位1番に選んだ銘柄は、自信があったため、悔しかった。 他にも優先順位を付けた銘柄の答え合わせをしてみると、見事に全部が約定しなかった。 な…

嬉しい気持ちが一瞬で絶望に

結果:手数料負け 今日もとても悔しい取引になってしまった。勝ちたい気持ちがあったが、勝つ事ができなかった。 銘柄は、石原産業。寄り付き前に注文を出しておいた。そして、昨日は10時くらいに少しだけ見る事ができた。その時に見ると、約定していた。しか…