100万稼ぐ!高卒20代手取り15万で不安だった僕が投資初心者から人生を逆転させる!

貯金ができない。友達や会社の飲み会があるだけでキツい。趣味の筋トレは1回100円の市のジムにしか行けない。結婚式の3万の祝儀がもっとキツい。ご飯は高級店にも行きたいが料理は美味しいが満腹にならない為勿体ないから行けない。これまでの人生何をやっても失敗ばかり

株投資ゼロからの始め方~8つのステップ ホントの初心者用

自分が実践してみた2ヶ月をまとめてみた。

自分は高卒で工場で働いている。お金持ちを夢みている20代前半だ。ちなみに今は手取り15万。いわゆる底辺。

そんな自分でも「本気で勉強したらお金持ちになれる。」を信じて、実行した8つのステップ。

ドン底から這い上がってみせる。

1.証券口座を開く

どこでも良いので、ネット証券の口座を開く。
そのうち上手になってきたら、かなりの数のネット証券の口座を開く(らしい)。
自分は前職で確定拠出型年金をやっていたので、そのまま楽天証券で。

2.株を教えて欲しいと師匠にお願いした

師匠に会えた。運が良かった。友達、会社の先輩方、後輩など色々な人と大切にしているといい人に出会えると思う。

見つからない時は、このブログを読んでくれたら。。。(力になれるかは分からない)

3.入金する。毎月5万円を給料日に振り込むこと決める

給料の使い方優先順位第1が入金。

自分は5万円だったが3万でも1万でもいい。それよりも毎月決めた金額を入金する事が大事。
これは、かなり大切なことらしい。
とにかく優先順位1位。

4.株の教科書を読んだ

何でも良いので、薄い初心者用の本を購入し、読むこと。
師匠が オススメの本は分かりやすかった。

5.初めて株を買い、売った。結果は、ヒドイことになった。

とにかく買ってみる。
実際、勉強と 実践では、最初に思っているより大きく違う。
ビビらず損しても良いので、買ってみる。

6.ルールを決めた

1.順張りをする。強い銘柄に素直に乗る。
2.損切りをする。自分が最初に決めた損を確定する値段を守る。

ルールがとても大事だと思う。

7.勝ってみる

2連勝できた。しかし、それにより反省ポイントも多く出来た。

8.注文の仕方を色々実践した

指値、成行だけじゃなく、 逆指値も挑戦した。まだやっていないがトレール注文やセット注文なども視野に入れている。

9.色々な失敗をしてみる

資金が小さいうちに(自分にとって5万円は大きいが)、特に信用口座で無いうちに、たくさん失敗すること。そして反省すること。

経験した失敗の具体例
1. 決算発表の銘柄を買って負けた。意味も分からないまま多く負けた。
2. 差金決済になった。自分の場合は売れなかったからとても怖い思いをした。
3. ストップ安を初めて間近と感じた。損切りの大切さなど多くのことを学べた。
4. 逆張りをした。逆張りは難しいと師匠から教えてもらった。基本は順張り。。
5. 発注ミスをした。土日を挟んだ取引だったからニュースで出る可能性もあった。
6. 同じミスを3回した。同じミスをするとダメ。また最初からやり直しになってしまう。努力が水の泡になる。

 
投資を始めて生活が一変した。始める前はゲームやマンガばかり見ていた。だが株を始めてからは、両方ともほとんどやっていない。暇がなくなったのだ。今までサッカーをずっとやってきたから社会人になり少し寂しく感じていた。だが株を始めて全く寂しさもなくなった。1つの事を始めるだけでここまで変わるとは思わなかった。

もし、自分のようなくすぶっている人ががいたらぜひ投資を始めて欲しいなと思う。高卒で手取り15万しかない僕が人生逆転する為に、100万を稼ぐ最初は、まずこの8つのステップを踏んだ。

 

にほんブログ村 投資ブログへやったるぞ!

手取15万、投資初心者。。。抜け出したい。