100万稼ぐ!高卒20代手取り15万で不安だった僕が投資初心者から人生を逆転させる!

貯金ができない。友達や会社の飲み会があるだけでキツい。趣味の筋トレは1回100円の市のジムにしか行けない。結婚式の3万の祝儀がもっとキツい。ご飯は高級店にも行きたいが料理は美味しいが満腹にならない為勿体ないから行けない。これまでの人生何をやっても失敗ばかり

苦手の敬語

この前のブログに書いているが、敬語が自分はかなり苦手意識がある。その事について、具体的にどういった事が苦手なのか考えてみた。

 

上司やお客さんから褒められた時に、どういう返事をすればいいのか悩んでいる。

ググったりして調べてみた事を実践しているが、気を少し抜くと言葉が詰まったり、言葉が出なくなってしまう。

 

元々、部活でサッカーをやっていたため、自分は敬語を使えると思っていた。まだ上下関係が厳しい時だったため、そこでも苦しんだが、なんとか敬語を使えるになっていた。

 

でも、実際に部活の時と今仕事で使っている敬語は別の種類だと思う。相手への尊敬語みたいだと思う。ググって色々と勉強したりしているが、同じ言葉でも色々とあり、難しいと感じている。

 

この場面だとこの言葉が正しいのかな?と考えながら喋ってしまう自分がいるため、馬鹿な自分にはそんな事はできず、自分が何を言っているのか訳が分からなくなってしまう。

 

自分が思うに、初めて会った人へ言葉づかいでかなり印象も変わるし、かなり重要だと思う。だから、これからも敬語をしっかりと勉強していきたい。

頑張ろう!!

にほんブログ村 投資ブログへやったるぞ!!20代で。

手取15万、投資初心者。。。抜け出したい。