100万稼ぐ!高卒20代手取り15万で不安だった僕が投資初心者から人生を逆転させる!

貯金ができない。友達や会社の飲み会があるだけでキツい。趣味の筋トレは1回100円の市のジムにしか行けない。結婚式の3万の祝儀がもっとキツい。ご飯は高級店にも行きたいが料理は美味しいが満腹にならない為勿体ないから行けない。これまでの人生何をやっても失敗ばかり

初取引の反省。

先日、リミックスポイントを387円で買い、355円で売った。

師匠に「最初は自分の思うようにやってみよう」と言われ、何も教えてもらうことなく思うがままにやってみた。そして、初めて師匠に株について教えてもらった。

 

師匠は「8%損失。ダメなお手本のようにやってくれた」と大爆笑していた。

 

「全てのことが間違っている。1つずつ直していこう。」と言われた。間違っていることは自分もわかっていたが、まさか全てが間違っているとは思わなかった。

 

「まずは、『損切りを覚える』のと『陽線で買う』。これを始めにやろう。」と言われた。

 

1.損切りを覚える。負けを認めないといけない

自分は損切りを360円と決めていた。しかし、まだ上がる、上がって欲しいという気持ちがあり、待ってしまった。(しかし、待ったとしても355円で損切りしたことは、師匠に褒められた。) 

そこを直す。損切りの金額は守る。損がどんどん増えてしまうらしい。現に、リミックスポイントを持っていたら、金曜日の終値で336円だ。

 

負けを認めないといけない。

 

2.陽線で買う。陰線では買わない

リミックスポイントの時は陰線の時に買った。次に買う時は、陰線ではなく陽線で買うというルールを作った。下がっているのに買うのは難しいとのこと、特に最初は。上がっているから買う。

リミックスポイントの時は

 

「400円以下で買おう」と思っていた。次は「400円以上で買おう」に変える。

 

考え方を真逆にしないといけないから、正直難しそうだ。

 

そして、ここでネックなのはいくらで買うのかだ。

例えば、2日前、昨日、今日のチャートを見てみる。

今のリミックスポイントだと、2日前の始値が366円で終値は348円。昨日は始値が354円で終値は346円。今日は始値が341円で終値は336円。下がっている。だから買わない。

 

正直できるか不安だが勝てるようになりたいので変わらないといけない。頑張りどころだ。

 

にほんブログ村 投資ブログへやったるぞ!!

手取15万、投資初心者。。。抜け出したい。