100万稼ぐ!高卒20代手取り15万で不安だった僕が投資初心者から人生を逆転させる!

貯金ができない。友達や会社の飲み会があるだけでキツい。趣味の筋トレは1回100円の市のジムにしか行けない。結婚式の3万の祝儀がもっとキツい。ご飯は高級店にも行きたいが料理は美味しいが満腹にならない為勿体ないから行けない。これまでの人生何をやっても失敗ばかり

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

狙っていたのを逃した

結果:取引なし 今週の損益:+2638円 今日も昨日上がると思っていた銘柄が強くないと判断して、取引するのをやめた。 今日は日経が上がっていたから、上がっている銘柄もあったが、15時には戻ってきてしまっている銘柄ばかりだった。 結果論だが、昨日の銘柄…

銘柄選び難しい

結果:取引なし 今日も取引しなかった。自分は取引する気だったが、寄り付き前に見ていると、選んだ銘柄が昨日の終値よりも上がっているのもあったが、下がりそうな銘柄ばかりだったから、注文するのをやめた。 9時になり、自分が思っていた通り、寄ってから…

危なかった

結果:取引なし 今日は自分が選んだ銘柄がよくない事を師匠に言われた。昨日探していた時に、あんまり好きな感じの銘柄がなかった。その中でも、上がりそうな銘柄を選んだつもりだった。 寄り付き前に見て、上がるかもしれない銘柄があったから、注文した。他…

大勝できた

結果:大勝 今日は大勝する事ができた。今週初めての大勝が今日できて、嬉しく思う。 今日も日経の予想は下がると思っていた。寄り付き前に選んだ銘柄を見ていると、ほとんどの銘柄が下がりそうだった。そんな中、上がりそうな銘柄が1つだけあった。 その銘柄…

後悔のない大敗

結果:大敗 今日も先週に続いて大敗してしまった。しかし、今日の負けはトライしないといけないと自分では思っている。だから、負けても仕方がないのかなという気持ちだ。 銘柄は、またまた野村マイクロを取引した。今日は、自分の予想では、日経が下がると思…

株はちょっとずつ教える事ができない

師匠に時間を作ってもらい、話す事ができた。その時に師匠に言われた事がある。 それは、 「株のいい所は、やるかやらないか、しかない。仕事なら、少しずつ教えてもらって少しずつできるようになる事ができるが、株にちょっとはないから、やるかやらないか…

勝つことの大切さ

今週の損益:+1513円 今週も一応プラスで終わる事ができた。1月の月の損益で大きくプラスになるようにしていきたい。 しかし、まだ反省するべき所はある。同じパターンで負けることもあるし、取りこぼしが多すぎてしまう事もある。修正する部分は沢山あるし、…

反省しないと

結果:大敗 今日は、週終わりだから勝って終わりたいと思っていたが、結果大敗してしまった。しかも、めちゃくちゃ反省するところが多く、ダメな取引をしてしまった。 銘柄は、野村マイクロと三菱ロジスネクスト。野村マイクロは寄り付き前に今日も上がると思…

反省の多い取引

結果:大勝 今日も大勝する事ができた。しかし、反省しないといけない部分が多くあった。 銘柄は、昨日と同じ野村マイクロ。昨日、利益をくれた銘柄だから、今日も狙っていた。寄り付き前に見ると、上がりそうだと判断して買った。 10時くらいに見ると、上が…

大勝できて良かった

結果:大勝 今日は、ついに今週初めての大勝ができた。しかも、銘柄は野村マイクロ。月曜日に大敗した銘柄で大勝する事ができた。 寄り付き前に見ていると、あんまりいい銘柄がなく、唯一上がるかもしれないと思った野村マイクロを買うことにした。でも、自分…

3連敗

結果:大敗 今日もまた負けてしまい、今週2連敗で先週からだと3連敗になってしまった。 銘柄は、ダイビル。寄り付き前に見てみると、昨日の終値よりもだいぶ上がりそうだと思った。でも、寄ってからの長い陰線になりそうかもしれないと思ったが、上がるかもし…

週始めから大敗

結果:大敗 今日は、週始めだから、大勝して今週もいい流れを作りたかったが、負けてしまった。 銘柄は、野村マイクロ。寄り付き前に見ていると、他の昨日選んだ銘柄がそこまで良さそう銘柄がなかった。だから、野村マイクロだけを買うことにした。 昼くらい…

投資家の通る道らしい

木曜日に師匠に2020年になってから、初めて会った。年末に会ってから約2週間くらい経っていた。久しぶりに師匠に話してみると、改めて凄さを痛感した。 師匠に今、自分が悩んでいた事を全部話してみた。すると、師匠に嬉しい事を言われた。 「ようやく、投資…

反省する所が明確にできている

損益:+1万6137円 今週は確実に木曜日の今までで1番の大勝が大きく、1万6千円くらいのプラスで終わることができた。 でも、勝率は全然良くないし、反省する事もまだまだ多く、ダメだと思う。とりあえず、今週の反省する所を対策を考えて、来週に繋げていかな…

早急に対策を

結果:大敗 今日は、昨日の大勝とは正反対のボコボコにされた。何も言えないくらいヤラレた。 銘柄は、旅工房とアイル。旅工房は、昨日自分に今までで1番の利益をくれた銘柄だったから、今日も同じように上がるかもしれないと思った。実際に寄り付き前にみる…

自信がなくても買わないといけない

結果:今までで1番の大勝 今日は、今までで1番の大勝ができた。めちゃくちゃ嬉しかった。 銘柄は、旅工房。寄り付き前に見ていて、上がると思っていた。でも、実際最近、負けているし、師匠と会う約束があったから、教えてもらってから、取引するのもいいかな…

見ていたら大敗していた

結果:取引なし 今日は、注文はしていたが、約定していなかった。 自分が最近勝てていない。自分が選んでいた銘柄で、寄り値は上がっているが、陰線の銘柄が多かった。朝、今日はあんまり見る時間がなかったため、買っていなかったが、見れていたら買っていた…

週始めの大敗

結果:大敗 今日は、寄り付き前に師匠に、「今日は勝ちたいね。」と言われていたのに、真逆の大敗をしてしまった。 銘柄は、学情と新光電気工業。寄り付き前に見ていると、上がりそうな銘柄が多いような気がした。 今日は、8時55分くらいまでしか見れなかった…

今週の反省

今週の成績:-1409円 今週の損益は、-1409円だった。今週の反省は、たくさんある。まず、自分がやらないといけないのは、反省しないといけない所を明確にし、どこがいけなかったのかを自分で考えないといけない。 1月9日の大勝できた時も、取りこぼしが多す…

株日記の大切さ

取引の反省ポイントが書いてある株日記を見て、思った事がある。 それは、 「-3000円以上負けた取引のほとんどが凡ミスでの大敗だった。」事だ。 全部で−3000円以上の大敗をしたのが、12回。そのうちの9回が凡ミスでの負けだった。 残りの3回は、凡ミスでは…

凡ミスが無ければ

年末に今年1年間の振り返りをした。その時に師匠に前、言われた事があり、それを調べた。 それは、「凡ミスをしていなかったら、多分同値かプラ転していると思う。」 と言われたから、今までの取引の反省を書いてある『株日記』で調べてみた。 結果は、たし…

ボコボコにされた

結果:大敗 今日はボコボコにされた。完全に、昨日の大勝によって、調子に乗っていた自分に制裁が下った。 銘柄は、日本モーゲージとアバールデータ。寄り付き前に見ていると、この2つの銘柄が上がると思っていたから、買った。 アバールデータは、始まってか…

2020年初めての大勝

結果:大勝 今日は、2020年になってから初めての大勝ができた。今日は、日経がめちゃくちゃ上がってくれたこともあったが、とりあえず大勝ができて良かった。 銘柄は、日本モーゲージサービス。寄り付き前に見ていると、上に上がると思ったから、すぐに成行で…

注文方法間違っていなかった

結果:取引なし 今日は、日経がまた暴落していた。しかも、自分が見た時に-600円くらい下がっていて、ビックリした。 今日は、寄り付き前に見ていると、選んだ銘柄はだいぶ下がっていた。上に上がっている銘柄も1つあったから、その銘柄を買おうかと思ってい…

難しい取引

結果:微々たる勝ち 今日は、日経が高騰していたのに、自分は勝つことができなかった。非常に悔しかった。 銘柄は、日本商業開発とKADOKAWA。まず、寄り付き前に見ていて、日本商業開発を選んで200株注文した。 そして、約定して、少しずつだが上に上がってい…

新年始めての取引は大敗

結果:大敗 今日は、2020年になって初めての取引になったが、最初から大敗してしまった。 銘柄は、ドリコム。今日は、昨日選んだ銘柄を寄り付き前に見ていると、どの銘柄もだいぶ下がっていた。その中でも、唯一下がってなさそうな銘柄がドリコムだったため、…

人生が大きく変わった1年間だった

日経新聞を読み始めて、株の取引にもだいぶ慣れてきた時に、師匠に衝撃の事を言われた。 簡単に言うと、 「仕事を変えよう。師匠について行くか、行かないか」と言われた。迷う自分もいたが、ついて行く事を決めた。 そして、8月の終わりから、新しい仕事を…

株の恐ろしさと日経新聞を読む

<昨日の続き> そして、株の取引を楽天証券で始めた。師匠と入金金額をいくらにするのかを話していた。元々、自分が思っていたのは株は元手のお金がたくさんいるから、自分には全く貯金も無かったため、不安に感じていた。 師匠と話して、決まった。 「月々…

株を始める前の勉強した事

昨日、最初株を始める前にメンタル面の勉強をしていた。メンタル面の勉強をした後に、株の基本的な仕組みの勉強をやり始めた。 最初に株の仕組みを覚えるために、師匠に勧められたのは、本を読むことだ。 その本の名前は、「株の教科書」だ。 株の教科書を全…

最初、教えてもらっていた事

昨日は師匠との出会いの事を話したが、今日から数日間で、自分が師匠と出会ってからの事で、記憶に残っている事を書こうと思っている。 今日は、師匠から株を始める時に教えてもらった事がある。 それは、「メンタル的な事」を約1ヶ月くらいずっと教えてもら…