100万稼ぐ!高卒20代手取り15万で不安だった僕が投資初心者から人生を逆転させる!

貯金ができない。友達や会社の飲み会があるだけでキツい。趣味の筋トレは1回100円の市のジムにしか行けない。結婚式の3万の祝儀がもっとキツい。ご飯は高級店にも行きたいが料理は美味しいが満腹にならない為勿体ないから行けない。これまでの人生何をやっても失敗ばかり

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日チャンス逃していた

先週の金曜日の昼に、師匠と一緒にご飯を食べる事ができた。 そこで、強く言われた事がある。それは、 「優先順位2番目に付けた銘柄は、絶対に1番。なぜ2番なの?すごくいい銘柄を見つけてきたのに。勿体無いよ。」 と言われた。 その後、詳しく話を聞くと、…

1つの事からより多く読み取る

最近、自分が負けが続いているから、師匠によく言われる事がある。 それは、 「1つの銘柄のチャートからより多くの事を読み取らないといけない。今、いまこーが選んでいる銘柄を見ると、全然読み取れていないと思う。」 と言われた。 確かに、自分が選んだ…

負けた理由

昨日の負けで師匠に負けた理由を聞いてみた。 「同じ事を言うけど、買うポイントは悪くないよ。ただ、株の世界は結果がすべて。プロセスが良くて、結果が悪い事はない。結果が悪いなら、何かプロセスが間違っている。その何かは、理由を色々考えないとね。」…

どん底

結果:大敗 今日もまた負けてしまった。銘柄は、イントラスト。 水曜日に寄り付き前に注文を出した。これは勝てるだろうと思い、200株注文した。仕事が終わり、見てみると約定していた。師匠に報告すると、 「悪くはない。」 と言われた。しかし、その日は下…

買った時には長い陽線

昨日と同じく、自分が勝率が低い理由は、他にもあった。また1つ師匠に教えてもらった。 「いまこーが買いたい値段で注文するのはいいけど、その買いたい値段で約定した時には、もう長い陽線だよ。現在の値段といまこーが欲しい値段は離れすぎている。」 と…

思い描いた通りになる様にしよう

最近、自分の勝率がめちゃくちゃ低い。プラ転を目指しているのに、どんどん遠のいている。師匠とこの前、話している時に聞いた。 「自分はなぜ勝率が上がらないんですかね?」と聞いてみた。 師匠は「んー例えば自分の選んだ銘柄で、なんでそんなに上がると…

選んだ銘柄全部逆張りだった

結果:取引なし 今日選んだ銘柄を師匠に連絡すると、ある事を言われた。 それは、「いや今日選んだ銘柄は、全部逆張り。逆張りでもいいけど、約定してから損切りの注文出さないと、大きくやられるかもしれないよ。」 と言われた。 自分は逆張りとは思わなかっ…

問題の売る時

昨日の続きで昨日は買うことについて書いた。今日は、問題の売る事について書こうと思う。 買った次の日は、損切りの注文だけを出しておいた。昼頃に師匠から連絡が来ていた。 「徐々に上がってきているね。ただ、これで今日上がらなかったら危ないから気を…

買うのは悪くなかった

この前の取引で師匠に何か悪い所があったのか、聞いてみた。 自分は、勝てる自信があった。師匠にも、自信がある事を伝えると、 「自信があるなら買うしかない。」 と言われたので、自信を持って、寄り付き前に200株注文した。 仕事が終わってから見ると、約…

自分で考えて行動する

師匠と話していて、自分が師匠に対して感じる事がある。 それは、「師匠は基本的には、アドバイスをするだけ。自分の意見は尊重してくれるスタイル。」 これは、師匠にも言われるが、自分が考えて出した答えに対して、師匠がアドバイスをする。師匠が自ら答…

悔しい取引

結果:微々たる勝ち 今日は、水曜日から持っていた銘柄を売った。その銘柄はレック。また悔しい取引になってしまった。 水曜日の寄り付き前に注文を出しておいた。自分は、上がると思ったため、200株注文した。また場中は仕事で見る事ができなかったが、仕事…

疑問を持つクセつける

火曜日に、師匠に時間を作ってもらい、多くの事を話す事が出来た。たくさんの事を教えてもらい、勉強になった。 最近、自分は師匠に仕事を紹介してもらい、仕事を変えた。師匠と話した時に、今の仕事の現状報告もした。 入社してまだ2週間。まだまだ分からな…

買う時に迷ってしまう時がある

少し前の場中にずっと見れていた期間や、今もそうだが、迷ってしまう時がある。 迷うのは、買う時だ。自分がその値段で本当にいいのか、そこで買っても下がるのではないか、そう思ってしまい、買うのを迷ってしまう時がある。 迷う時はもう一つある。それは…

買うポイントズレていた

師匠に最近の勝率の悪さを話した。自分が選んで取引した銘柄が下がっていたり、答え合わせをしても、下がっている事が多い。それは何か理由があると思い、師匠に聞いてみた。 師匠は、 「いまこーが選んでいる銘柄は、大体ワンテンポ選ぶのが遅い。上がって…

みんなが自分の前と同じ気持ちだった

この前、高校の同窓会があった。同窓会で高校以来会っていない友達や、顔は見たことがあるが全く喋ったことのない人、など多くの人と喋る事ができた。 そこで、色んな話をしてきた。今やっている職業だったり、これからどんな人生を歩んでいきたいのか、など…

人生とは

自分が師匠と出会い、株を教えてもらった。そこから、自分の人生は大きく変わった。考え方が株を始める前と、今とでは、大きく変わった。 「自分の人生とは?」 師匠に聞かれた。今までは全く考えた事もなかった。今でも考えるが、全然答えが出ない。 師匠は…

凡ミスは人生を左右する

また師匠との会話で学ぶことがあった。この前のミスで自分が師匠に聞きたい事を聞いた。 自分「師匠、凡ミスなくさないと金持ちに、なれないですよね?」 師匠「いやなれるよ。」 自分「え?なれるんですか?」 師匠「ただすぐに転落するけどね。」 と言われ…

何か変えないと現状は変わらない

結果:大敗 今日は、昨日買った銘柄を売った。その銘柄は、フェローテックHLDGS。 昨日の寄り付き前に注文を出しておいた。また場中は見ることがでなかったが、仕事が終わって見ると、約定していた。 しかし、約定してから少し上に上がると、すぐに下がってし…

自分の強み

今日も、昨日選んだ銘柄の答え合わせをした。 だが、今日もほとんど負けている。しかも、今日は全部負けている。上がった銘柄もあるが上がってすぐに下がってきてしまった。 銘柄選びだけでプラ転しようと思っているのに、まだ全然勝率が低い。約定していな…

師匠凄い

自分が師匠に言われて、驚いたのとすごいと感じた事があった。 それは、「この前自分が凡ミスをしてめちゃくちゃ大敗した時に、実は師匠も同じ銘柄を取引していた事だ。」 師匠と自分は買う時は、ほとんど同じだったが、売るタイミングが全然違った。 しかも…

とりあえず勝てた

結果:勝ち 今日は、昨日買った銘柄を売った。銘柄の名前は、アイダエンジニア。昨日の寄り付き前に注文した。場中は仕事で見れなかったが、仕事が終わった後に見ると、少しだけ上に伸びていた。 そして、今日になり、寄り付き前に師匠と連絡を取り合っていた…

凡ミスの代償でかすぎた

結果:今までで1番の大敗 今日は凡ミスで大きなマイナスになった銘柄を売った。その銘柄はレッグス。先週の木曜日に買ってから上がったが、すぐに下がってきた。木曜日の15時の時点では、まだ-1000以下だった。 次の日の金曜日に、損切りの注文を入れ忘れてし…

今までのミスを復習しよう

昨日、師匠に時間を作ってもらい、色々話をしてきた。 師匠に、 「スイングにしたのに、損切りの注文をしていないのは、かなり凡ミス。何回も言うが、勝率を上げたいし、プラ転したい。プラ転をしたいのに、凡ミスで負けるのは痛い。」 と言われた。 プラ転…

自分を信じてコツコツと続けよう

昨日、自分が選んだ銘柄の反省をした。日経平均は上がってるのに、自分が選んだ銘柄は全然上がっていなかった。 とりあえず、注文を出していたら結果はどのようになっていたのか、いつも通り調べてみた。 その結果は、1勝もできなかった。約定していないのも…

致命的なミス

今日はとても致命的なミスをしてしまった。昨日ある銘柄を買ったのだが、今めちゃくちゃ下がっている。損切りの注文を入れ忘れていたのだ。 師匠に報告すると、 「今更だけど、損切りの注文は絶対いるよ。」と言われた。 自分はスイングに切り替えて、1番や…

全責任は自分

自分は、次の会社に入社するまで有給消化の時が2週間くらいあった。その期間はずっと見て取引できた。その時に、ある問題があった。 それは、「マケスピが何回も落ちてしまった。」事だ。自分は、楽天証券を使っているため、パソコンで見ていたのも、マケス…

やるべき事をやって、勝とう

結果:取引なし 今日も取引できなかった。悔しいが、ここで腐る事なくしっかりと準備しよう。 この前の取引の反省点を師匠に教えてもらった。 師匠には、 「寄り付きに買わないといけないわけじゃない。下手に見て、寄り付き高そうな銘柄選んだでしょ?前の会…

難しく考えすぎ

結果:取引なし 今日は、寄り付き前に、ここまで上がってこれば上がる、と思った銘柄があったので、その銘柄を注文した。また仕事で、場中は見る事ができなかった。 仕事が終わった18時くらいに見ると、約定していなかった。思った通りに上がってくれなかった…

優先順位1番だけ上がっていた

結果:取引なし 今日も仕事で全く見る時間がなかった。だから、取引する事ができなかった。 昨日選んだ銘柄で今日も答え合わせをしてみた。優先順位を1番に付けた銘柄は上がっていた。もし、注文を出す時間があれば、大勝できていた。だが、優先順位を2番以降…

6回目の入金

今まで入金した金額:30万円 現在の金額:26万8362円 トータル:-31,638円 先月と比べ、損が約5000円も増えてしまった。自分はお金が無いから5000円負けは痛い。でも、お金持ちになりたい。だから、負けても負けても、チャレンジして、色々覚えていきたい。 株…