100万稼ぐ!高卒20代手取り15万で不安だった僕が投資初心者から人生を逆転させる!

貯金ができない。友達や会社の飲み会があるだけでキツい。趣味の筋トレは1回100円の市のジムにしか行けない。結婚式の3万の祝儀がもっとキツい。ご飯は高級店にも行きたいが料理は美味しいが満腹にならない為勿体ないから行けない。これまでの人生何をやっても失敗ばかり

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

負けが続いて苦しい。でも前を向こう

結果:負け 今日も負けてしまった。銘柄はベクトル。優先順位を高くつけていた銘柄が、寄り付き前の時点で、思っていたよりも上がっていなかったため、9時過ぎくらいにアラート通知がきた、ベクトルを買った。 最初は、上に上がっていたが、すぐに落ちてきて…

寄り付き前の5分で状況が一変した

結果:負け 今日も悔しい取引になった。銘柄はLIXILビバ。寄り付き前に注文をした。10時の休憩の時に見ると、約定していたがあんまり動いていなかった。また今日も動かないなーと思っていた。 ここである事に気付いた。優先順位1番にしていた銘柄が寄り付きも…

見ていると握力がなくなる

結果:大敗 今日は見れる時間が長かったため、いろんな事を考えてしまい、良くない取引になってしまった。銘柄は、ポールトゥウィン・ピットクルとクリエイト・レストランス・ホールと三井倉庫HOLDの3銘柄を取引した。 今日は見れる時間がとてもあった。寄り…

1番に選んだ銘柄は絶対に逃さない

最近、師匠に言われた事がある。それは、 「銘柄に優先順位をつける。その銘柄が上に上がったら絶対に逃さない。この銘柄に人生を賭けると思えるくらい、上昇に賭ける。」 と言われた。今までは毎日選んだ銘柄の中で何か1つでも上がってくれたらいいな、と…

偉大すぎて怖いと思ってしまう人物

最近、取引をしていくうちにめちゃくちゃ怖い人がいる。 それは、師匠だ。本当に怖い。 理由は、 師匠が「下がるかもよ?」と言ったら下がる事が多いし、師匠に「面白い所で買ったね。」と言われると、上がる事が多いからだ。 最近の事だと、ユーグレナで負…

大勝できたが師匠のおかげ

結果:勝ち 今日は師匠のおかげで勝つ事ができた。銘柄はsantec。寄り付き前に狙っていた銘柄を注文していたが約定しなかった。そして、10時の休憩に師匠から連絡があった。 「santecもう1回上がってきたら見ておいてもいいんじゃない?」 と師匠から初めて狙…

上がらなかったし動かなかった銘柄

結果:負け 今日は9時前に1番欲しい銘柄を注文しておいたが約定しなかった。10時の休憩の時に他の銘柄も探していたがあまりいい銘柄がなかった。なので前場は何も取引する事ができなかった。師匠にそのことを昼に伝えている時にアラート通知が来て、買ってみ…

ユーグレナ期待しすぎたのか?

結果:負け 今日は2つの銘柄を取引した。1つ目の銘柄はユーグレナ。昨日買った。昨日の時点で利食いできたが、まだまだ上にいくと思っていたから昨日は持ち越した。 しかし、今日は寄り付きで昨日の終値よりは少しだけ上がっていたが、ビックリするくらい、め…

株について否定的な人多い

株を始めて約3ヶ月。最初の方に持っていた印象とだいぶ違うことがある。 それは、「投資はリスク管理さえしっかりすれば思っていたよりも危なくない。」 株を始める時、株を勉強している。と友人や会社の先輩などに話すと色々言われる。前も話した事以外にも…

買うポイントを修正し、動く所で買うように

結果:負け 今日も負けた。苦しい戦いになった。銘柄はじげん。金曜日に買った。買ったポイントを師匠に報告すると、 「悪くはないと思う。でもあんまり動かないよね。だから動くのを狙うならもう少し上か下だね。」 と言われた。たしかに上に伸びてきている…

朝の集中力を活かす。爽快感を感じる。

最近、師匠に言われて朝少し早く起きて日経新聞を読んでいる。日経新聞を読み始めてまだ1週間くらいしか経っていないがすごく勉強になる。 何が勉強になるかと言うと、政治と経済の流れを少しずつだがわかってきたと思うし、不祥事があった銘柄など知る事が…

名証IR EXPOに行ってきて色々勉強になった。

今日はとても素晴らしい勉強ができた。 理由は師匠に「勉強になると思うから1回行ってきたら?」と言われ、名証IR EXPOに行ってきたからだ。 初めて行った感想は、とても楽しく、色々勉強になった。マンツーマンでその企業の人と話すことができ、自分が聞き…

勉強の為のお金はケチらない。ケチってはダメ

「勉強するお金はそんなにケチらなくてもいいよ。」 と師匠に言われた。自分は株の本を買うのも古本で探したり、最近師匠に言われて始めた日経新聞を注文した時も、親にお金を払ってと頼み込んだり(ダメだった)色々ケチっていた。 「本や新聞を買うのも投資…

どのタイミングで利食うの?

結果:負け 今日は負けてしまった。とても悩む取引になった。銘柄は、またまたまたまたユーグレナ。火曜日に買った。買ってから一応上に伸びていたがもっと伸びると思い、ずっと追いかけながら持っていた。 師匠は「買うポイントは悪くない。このまま伸びてく…

目先のお金にとらわれすぎていないか?

「あんまり目先のお金には心配しなくていいんじゃない?」 師匠にこう言われた。確かに現状は株に5万入れて、少しでも楽な生活ができるようにしている。だから、何かあれば残業もしたいと思っている。でも師匠は違った。 「その気持ちは確かに分かるけど・・…

自分の愛している銘柄はやはり、、、

今日も自分が愛している銘柄を見ていた。やっぱり自分の好きな銘柄といえばユーグレナ。今日もだいぶ上げていた。仕事の休憩中などもユーグレナはどうなっているのかずっと確認していた。 師匠にユーグレナをずっと見ている事を伝えた。すると、 「いい事だ…

本屋だけじゃなく、新聞もそうだった

師匠に日経新聞を読もうと言われ、とりあえず日経新聞を買おうと思い、新聞屋に行った。 そして、新聞屋のお兄さんに日経新聞をくださいと言うと「日経新聞だけ余分にはない。他の新聞は余分にはあるけど、、、」と言われた。 あれ?新聞屋に行けば、どの新…

その土地の知的水準が分かる

師匠からだいぶタメになることを教えてもらった。教えてもらった事は、、、 師匠「いまこーは、本を読む?」 自分「あんまり読まないです。」 師匠「本はね、読んだ方がいいよ。読むだけで勉強になるよ。」 自分「分かりました。ちなみに、株の本だと何かオ…

読む力がない

水曜日の発注ミスをして、反省ポイントを師匠に教えてもらった時、 「多分だけど、読む力がないよね?耳で聞いた事は大丈夫だけど、文章を読んで理解する力が弱いと思う。」 と言われた。確かに、実際にミスをした時は自分は仕事をしていて、一緒にはいなか…

取りこぼし多いーーー

結果:勝ち 今日も水曜日に発注ミスをしたユーグレナで取引した。上がっているのを指を咥えて見ているのが嫌だったから一応買ってみた。 すると、上がってるやん!!いやー本当に買っといて良かった。一応大勝できた。指を咥えて待つのが無かったのは良かった…

ユーグレナ痛すぎーー

昨日の取引でユーグレナを間違えて売ってしまった。 そして、今日ユーグレナを見てみると、、、終値が1040円。。 うわーーーーー。くっそーーーーー。売ってしまったやんけーーー。めちゃくちゃ悔しいわ。。 昨日の自分のミスを呪いたくなる。自分がもしあそ…

またやらかした

結果:一応勝ち 今日は先週の金曜日に買った銘柄を売った。その銘柄はユーグレナ。思ったより上がらなかったし、損切りポイントまで下がって来なかったからずっと持ち越していた。 そして、今日は上がってきていた。師匠に相談しながら取引をしていた。 「思…

スイングは資金がほしい

師匠に言われた。 「最近スイングになってるね。多分いまこーは意図していないと思うけど、、、」 と言われ、 ???、スイング??聞いたことない。確かに全く意図してないと思っていた。だから調べた。 スイング→数日から数週間で取引を完了させる方法。 …

プロは馬鹿にしちゃだめ

師匠と話している時に、大事な事を教えてもらった。 師匠「プロは馬鹿にしない。馬鹿にしちゃダメ。」 自分「プロはプロサッカー選手とかプロ野球選手、などの事ですか?」 師匠「んーそれもプロだけどもっと身近なプロはたくさんいるよ。分かりやすく言うと…

やるか、やらないかは自分次第

最近、すごく思っている事がある。それは、やるか、やらないかで人生がだいぶ違うと思う。師匠を信じてまだ3ヶ月くらいだが、やってきてよかったと思っている。 「僕のスタイルは、1回はアドバイスはする。それで後はやるかやらないかはその人次第。やるなら…

「遊び」もファンダ

「遊びも真剣。遊びも全力。これ大事。」 と言われた。遊びも全力?遊びも真剣?なぜだ?と思っていた。 「遊びや趣味で、自分がこれからやりたいと思うものや興味があるものは、一度やってみて面白い思ったり、今まさに、どハマりしているものがあったりし…

昨日はビビった

昨日自分は取引しなかった。その理由は、いい取引がしたいと思い、これは長い陽線になるかな?など色々考えてしまい、結局は取引しなかった。まとめるとビビっていた。ここで買いたいと思っても後一歩が踏み出せなかった。 師匠は「ビビる気持ちも分かる。で…

5万円から初めて良かった

自分は周りの友人や知り合いなどに株をやっている事を伝えると、 「株は元手のお金がたくさんいるよね。」 「株始めれるお金がそんなにあったの?」 などよく言われる。でも自分は師匠にとりあえず始めよっか。と言われ5万円から始めた。 株=元手のお金がた…

めちゃくちゃ大敗

結果:今までの取引で1番の大敗 今日の取引は本当に酷い取引をしてしまった。銘柄はレッグス。ほぼ高値で買ってしまった。師匠にボロカスに言われた。 「下手くそ。めちゃくちゃ下手くそ。焦りすぎだね。焦ってもいいことないよ。損切りの値段もこんな取引し…

300株、怖いよー

結果:負け 今日は先週の金曜日から持ち越していた銘柄を売った。その銘柄はホットリンク。先週の金曜日に初めて300株買った。 100株買った時の3倍かー。今日で今までの損を返せる気がする!!! 初めて300株買った時の感想だ。 だが現実はそんなに甘くなかっ…