100万稼ぐ!高卒20代手取り15万で不安だった僕が投資初心者から人生を逆転させる!

貯金ができない。友達や会社の飲み会があるだけでキツい。趣味の筋トレは1回100円の市のジムにしか行けない。結婚式の3万の祝儀がもっとキツい。ご飯は高級店にも行きたいが料理は美味しいが満腹にならない為勿体ないから行けない。これまでの人生何をやっても失敗ばかり

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

4回目の入金

今日は金曜日に給料が入ったから4回目の入金をした。やっぱり4回目の入金ともなると、だいぶ慣れてきた。緊張していた最初とはだいぶ変わった。 4回目を入れて約19万。約1万ほど損をしている。まずはその損を無くすのがとりあえず目標だから頑張ろうと思う。…

みんなに見てもらいたい

4月からTwitterを始めた。株、投資の事でいい情報だと思ったり、共感したらRTしようと思っている。まだ自分の投稿はあまりしていないがこれからしていこうと思っている。色んな情報が気軽に手に入るTwitterだからこそやりたいと思ったし、自分の意見もみんな…

動かない=負け

最近、自分が買ってからあまり動かない銘柄が多い。そのことを師匠に聞いた。 「んーこれは難しいところでね。今の買い方は動くだろうタイミングを狙って買ってるから、動かない銘柄で時間をかけている意味はない。だから、僕ならすぐに他の銘柄に変える。で…

悔しいー

結果:負け 今日は月曜日からずっと持ち続けていた銘柄を売った。その銘柄はブイキューブ。買ってから約20円くらい上がった。でもまだまだ上がるだろうと思い、ずっと待っていた。 でも、すぐに戻ってきた。師匠にどうすればいいですか?と泣きついた。 「ん…

敗北

結果:負け 月曜日から持っていたぐるなびを今日売った。買ってから少しだけ上がったがそれからどんどん落ちてきた。また上がると思い、損切りポイントまで落ちてくるまでずっと持っていた。 「買うポイントは悪くない。でも思うように動かなかったね。」 と…

ファンダメンタルズ。

「そろそろファンダ(メンタルズ)も少しずつ勉強していこうか。」 と言われた。とりあえずファンダのやり方などを聞いた。 「会社の収益や売り上げなどの会社の本質的な価値を調べる。会社の価値に対して今の株価高いのか安いのかを見極める。見極めるの難し…

投資と人生が繋がる

最近、すごく思うこと。 それは師匠に教えてもらった株の考え方が仕事でも役立つことが多くある。 仕事をしていてミスすると、株の時の同じミスに繋がることもあるし、逆に仕事で褒められる事があるとそれも株と繋がる事がある。その事を師匠に言うと、 「株…

無理に銘柄を選んでいる

「無理に銘柄を選んでいる。いいと思う銘柄がなかったら無理に選ばなくてもいいと思うよ。」 と師匠にたまに言われる。確かに無理に選んでいてもいい取引にはならないと思う。結果、無理やり選んだ銘柄で負けている。 師匠に「いい銘柄がないなら休んでもい…

株の握力

「握力があればあるほど大物の投資家になれる可能性が高くなっていく。」 師匠は自分にこう言った。自分の中では「手の握る力と株が関係あるのか。握力は高校時代から全く測っていないので分からないなー。」と思っていた。株と握力何が繋がるのか全く分から…

悩んだ取引

結果:負け 今日は水曜日に買った大紀アルミニウムを売った。とても悩ましい取引になった。 水曜日も、木曜日も自分が買ってから伸びている時もあったが下がってきた。でも損切りポイントまでは落ちてこなかった。だから2日間持ち越した。でも色々悩んだ。 今…

コンプライアンスは守る。

「コンプライアンスは守る。」 師匠が大事にしている1つの事らしい。でも今までの自分は守っていないことの方が多いなと思った。自分が良ければ、楽しければ良い。と思っていた。なぜコンプライアンスをそこまで気にして生活をしないといけないのかわからな…

師匠のやり方

昨日の取引をした中で師匠のやり方と自分のやり方で違いがあったのでそれを聞いた。 師匠「もう一度言うが昨日売ったポイントは悪くはないよ。ただ僕だったら持ち越してる。もしこのまま上に伸びたらどうする?」 自分「また上で買おうかなと思っています。…

戦え、逃げるな

結果:勝ち 昨日から持ち越していた銘柄を今日は売った。銘柄はぐるなび。 昨日、師匠にアドバイスもしてもらいながら買った。でも昨日は下がった。でも自分が決めた損切りの値段まではいかなかったので持ち越した。 そして、今日は損切りの値段で念のため逆…

逃げた

結果:勝ち 今日は勝つ事ができたが、師匠を困らせた。 銘柄はキャンバス。自分は連敗が続いているから他のやり方でやってみようかなと思っていた。 師匠「ん?なんでキャンバス?スキャル?」 自分「負けが続いているので、新しい方法MACDを使ってみよう…

株投資ゼロからの始め方~8つのステップ ホントの初心者用

自分が実践してみた2ヶ月をまとめてみた。 自分は高卒で工場で働いている。お金持ちを夢みている20代前半だ。ちなみに今は手取り15万。いわゆる底辺。 そんな自分でも「本気で勉強したらお金持ちになれる。」を信じて、実行した8つのステップ。 ドン底から…

師匠に教えてもらったこと。

師匠に新たに教えてもらったことがある。それは、 「①中途半端な銘柄は捨てる。プロなら中途半端な銘柄でも無理やり取引しないといけないが、プロじゃない。サラリーマンだから中途半端な銘柄は捨てる。強い銘柄だけ狙いたい。」 たしかにサラリーマンやって…

次に繋がると信じよう。

成績:負け 今日も負けた。銘柄はMCJ。 師匠に報告すると 「やろうとしている事は分かる。だから別に悪い取引ではないよ。」 と言われた。 よかった。安心した。メンタルが安定した。負けたけど嬉しかった。 ただ本当は昨日狙いをつけてた銘柄も買いたかった…

ボコボコ

結果:負け 今日も同じミスをやらかした。また長い陽線だ。銘柄は総医研ホールディングス。 んーもう何も言えない。自分が頭悪すぎて嫌になる。同じ事を昨日やめようと言ったのにさっそく同じミス。師匠に怒られるっていうより呆れられて教えてもらえなくなり…

またやらかした

結果:負け 今日はまたやらかしてしまった。注意していたはずの事をやってしまった。 それは長い陽線の後の銘柄を買ってしまった。銘柄はポールトゥウィン・ピットクル。 くっそー。。やられた。もう少しでプラ転できたのに。。また後5000円か。。 師匠には …

ムカついた負け

結果:負け 今日取引した銘柄はインテリジェントウェイブ。852円で100株買った。そして、休憩の10時の時には863円だった。 その時の心境は 今日も勝ちか。最近どんどん勝ててるなー。と思っていた。 しかし、どんどん下がってきて848円で売った。 あー萎えた…

危ない勝ち

結果:勝ち 今日も勝つ事ができた。だが大損する可能性がある取引だった。 金曜日にグリーを519円で200株買った。少しずつ上に伸びてきていたし、持ち越しても強いと思ったが、土日を挟むから怖いと思い、14時58分くらいに524円で利食いをしたが、ここでミス…

昨日の訂正。。

師匠に昨日のブログを見てもらった。 その時に言われた事がある。 「不思議な勝ちはなくせない。分かるか分からないかが大事。」 と言われた。たしかに不思議な勝ちはなくせないと思った。サッカーなどのスポーツでもあると思うし、勝負の世界にはつきものだ…

不思議な勝ち。

師匠に火曜日の取引の時に言われた事を聞いた。 火曜日の取引内容は 銘柄はenishで558円で200株買い、572円で100株売り、579円で100株売った。 勝つ事ができたが逆張りしてしまい師匠に怒られた。 そして勝てた事を師匠に報告すると、 「不思議な勝ちだね。…

勝率が上がってきている!!

最近、勝率が上がってきている。師匠も驚いていた。 「最近は勝率が上がっているね。まだ基本的な事しか教えていないのに勝率が上がっているから基本がいかに大事な事なのか僕も学ぶ事がある。」 と師匠は言った。自分もすごく最近勝率が上がっていることに…

いい感じ!!

結果:勝ち 昨日の昼の11時くらいにアラートが来た。銘柄はじげん。423円で100株買った。そしてまだ上に伸びると思い昨日は持ち越した。師匠に報告すると 「面白い所で買ったね。いいよ。」と言われた。とても嬉しかった。師匠に褒められるとやっぱり嬉しい。…

200株買った感想。

昨日enishの株を200株買った。200株買ったのは初めてだ。200株買った時素直な気持ちとして「利益も2倍になるが損も2倍かー。怖いなー。」と思っていた。 いざ買って売るときになると今までとは違う感情になった。今までは差金決済に引っかかったり、上に伸び…

逆張りをしてしまった。。。

今日は取引をした。銘柄はenish。アラート設定していて通知が来たので、558円で初めて200株買った。師匠に報告すると、 「いや逆張りですやん。なんでここで買ったのか分からない。200株買ったのはいいけど逆張りはまだやめた方がいい。今は逆張りじゃなく順…

個人投資家の強み。

今日は個人投資家の強みを使った。その強みとは「無理に取引しなくてもいい。」だ。 「最近、相場が難しいから無理やり取引をするくらいなら取引しずに何もしない方がいい。プロだと無理やり取引しろと言われるが、個人投資家はなにもしなくてもいい。それが…

株を始めて経済に興味を持ち始めた。

今までは経済に全く興味がなかった。テレビを見てもドラマなどしか見ない。ニュースもほとんど見ていなかった。 そんな自分が株をやり始めて興味を持ち始めた。経済のニュースを自分から見るようになったし、今までは、ほとんど見たことのなかった新聞も見る…

3回目の入金。

今日は待ちに待った給料日だった。やっほーーーーーーい!!にしても給料は少ない。。手取り15万かぁ。 今回前と同じ5万入金した。トータルで15万になった。でも約1万負けているので14万になっているがワクワクしている。その理由は買える銘柄が増えるからだ…